Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

恩師の名言3

「患者さんの前に出るときはステージに立つ気持ちになれ」

 

友達が言っていた恩師の名言です。ニュアンスね

(おまえのじゃないんかーい)

 

どんなにつらいことがあっても、悲しいことがあっても、怒ることがあっても、

患者さんの前でその感情を出すなという意味と解釈しています。

 

さらには、その患者さんにとって一番プラスになる態度がいいのではないでしょうか。

フレンドリーなのか

厳しくいくのか

興味がない振りをするのか

 

その患者さんのキャラによって使い分けていた時期もありましたねぇ

 

今は、とても狭い世界で長くかかわるので、裏表ないように心がけています。

とはいっても、体調が悪い時がしばしばあるので、態度に出ていることでしょう。

 

反省反省。