Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

スマホゾンビ

f:id:Hamucco:20221224093616j:image

電車大好き。

近鉄特急ひのとり。

 

今日はこれ。

あの時の違和感を忘れてはいけない

 

先週急に思い出したこと。


それは長い海外生活から帰った日。
月日は流れて、あの日の違和感を受け入れ、馴染んでしまった自分に自問自答している。
あの違和感、忘れちゃいけないんじゃない?って。


それは、2013年9月、カナダから帰ってきた日のこと。
夕方に成田空港に到着して、東京駅に移動中の在来線だった。
帰宅ラッシュの電車だったんだけど、電車のほとんどの人が、座ってうつむいてる。


そう、みんなスマホを触ってたという光景。
すごい気持ち悪かったんだよね。
スマホゾンビ。

 

スマホそんなに楽しい?

首疲れん?

 

って本気で思ってた。

 

しかし、しかし。

日本での生活になれてしまった今、

私も電車でスマホ見ちゃう。

ニュース、ライン返す、調べもの…などなど。

 

あの日、異様と感じた光景の一部となってしまった。

いいのか、いいのか。

 

これを順応というのか?(;^ω^)